
-- -- --

囲い込み丸め込み畳み込み

2006 09 13
結構忙殺されてます。
これ書いてる間にステキな理論が頭に舞い降りてこないかとか有意差が出ないかとか思います。
分身がほしい。もし分身ができたら僕(本体)は真っ先に寝ます。

それはさておき、最近友人がブログをやめmixi日記に移行したらしいのですが、
それからというもの、足あとの付き具合がグイグイ伸びたそうです。
mixi日記にブログをリンクさせていた時期とはえらく違うとのこと。
こりゃどうしてだろねなんて話をしていました。

mixi日記にブログをリンクさせてる人の日記は、読もうとすると・・・



○○さんは外部ブログを使われています。
記事を読まれる場合は、以下のURL をクリックしてください。

http://**************************

(※リンク先は、mixi の外のコンテンツになります。)




と言われます。
もしこういう表示がされたら・・・

せっかく読めると思ったのに、またどっか行かにゃならんの?
これなら読むとしても、直で行くわ(mixi経由だと足あとついちゃうし)

と思うんじゃないでしょうか。というか僕がそう思うんですけど。

それだけ1クリックの余計さだとか、
閉じた空間から外部へジャンプさせられることへの抵抗感だとか、
mixiにおける「足あとをつける」行為へのためらいだとか、

そんなものが、僅かな要素だとしても閲覧数に深く関わってくるんでしょうか。
でもこれが閲覧数を下げる要因になると考えてユーザーの側からmixiの方に寄ってきてくれるなら、mixi的にはしめたもの。しめしめ。



今ふと現実に戻って萎えました。



そういえば「直で行くわ」のやり方として、RSSはどのくらい使われてるんでしょ。
そんな話もしてました。

RSSリーダーを単独で使うのは今の時点でもうない気がします。
どっかのポータルサイトの埋め込み機能として使う方が便利だろうし。
かく言う自分はSleipnirについていたRSSリーダーを使ってます。

sleipnir : http://www.fenrir.co.jp/sleipnir2/

たぶん、、Sleipnir使ってなかったらたぶんRSSに触れもしなかったと思います。
今考えると、結構前からRSSリーダーついてたからすごく進んでたなぁと。
今は分からないけど。もしかしたらFireFoxのほうが便利かもしれないけど。


寝よ。



Comment

管理者のみに表示
try{ var pageTracker = _gat._getTracker("UA-xxxxxx-x"); pageTracker._trackPageview(); } catch(err) {}
