スポンサーサイト

-- -- --

初めてこっちで麻雀をしながら思ったこと

2005 05 03
JR脱線事故からきょうで1週間。ともう1日か?

ニュースにひたすら流れる、JR西日本の社長が遺族に謝罪している映像。
「物を運んでるんと、ちゃうんですよ。人命を運んでるんですよ」
と社長に向かって怒号を上げている映像。

もう、ほとんどの人は見たと思いますが。
あれが嫌で嫌で仕方がない。

遺族側にしても、報道側にしても、どうしてあんなものを全国ネットで流してもいいと思えるかなぁ。

心の痛みは自分の想像をはるかに超えているはず。
それはわかっているから、ああいうやりとりはカメラのないとこでやってくれないものか。

心の隅っこでほんの少しでも茶番くささを感じてしまうと全てが台無しになってしまう。
それに、あのシーンは「見せなくてもいいところ」か「見てはいけないところ」だと思う。

不確定性原理みたいなもんだ。
カメラ越しに見えるのは必ずしも真ではない。

って、思ったらだめかな。。いやいいでしょ。
少々ひねくれているのは否定しないけれど。


見てはいけないところを見たくなるのが人間。
視聴率稼げるんだろう。
視聴率目当てでバンバン流してるとしたら、利益優先の体制を叩いてやりたい。
鉄道が運んでいるのが人命なら、報道が運んでいるのは人権でしょう。


ついでに言うと朝のニュースのみのもんたは五月蝿過ぎ。
朝から思いっきりテレビばりにしゃべんなくてもよかろうに。

ねぇ?




ロン!  あら
スポンサーサイト
Comment
ここでは初めまして。
今までのもう亭から飛んで覗き見ばかりしていました。
ついに書き込みしてしまいますた。
一応、出す側の人間になったものなので…。

実際に視聴率は上がっています。
みんなそれだけ見たいんです。
しかもそうやってやればやるほど見る人増えていくんです。
悲しいけど、そうなんです。
ニーズに応えて供給してるって言う人もいるでしょうね…。
もう、叩いちゃってください。

ああ、何言ってんのか分からなくなってきましたが、
み○○んたが蝿並だってきっとみんな思ってます。間違いない。
あら
刺激してしまいましたな。
実際に視聴率上がってるのか。
予想で言ったものだから、、、当たってるのね

このテの話は「受け手の気の持ちよう」が正論でしょうな。
ニーズがない→見られない→視聴率低下→儲からない。
この流れからわかることは、「儲かるってことは、ニーズがある」。
みんな見たいんじゃん。

ん、俺フォローしてます?(笑)

いやいや、「受け手の気の持ちよう」って言って無関係を装っているようだけど、実は送り手は「受け手の気の持ちよう」を操作できる。
みんなわかっちゃいるけど、情報の送り手に操作される。
だからこわい、こわい。

ああ、俺も何言ってんのか分からなくなってきました。
まぁとかくがんばれクミチョー!
アンチケータイは出す側の人間の、一つの真摯な姿勢と認識します。

管理者のみに表示
try{ var pageTracker = _gat._getTracker("UA-xxxxxx-x"); pageTracker._trackPageview(); } catch(err) {}
