スポンサーサイト

-- -- --

奨学金振込先の銀行口座について

2005 05 03
新生銀行には奨学金を振り込めないのですか?


まぁ結論から言うとだめらしいのですが。
それを思い知るに至った経緯を僕のむかつき具合と共に報告します。
ネットの申し込み記入フォーム。
振り込む口座を指定するところで、頭文字の「し」を入れると
頭に「し」のつく銀行がリストアップされるわけだが、新生銀行が出てこない。

そんなできたてホヤホヤの銀行でもないでしょう。腹立たしい育英会。
税金で動いている団体は適当で困る。

常陽銀行とか書いてあるけれど、お呼びでない。


 怒りメーター
 ■■□□□


申し込みは今日まで。


旧名の「日本長期信用銀行」の「に」を入れても出てこない。
「SHINSEI BANK」が正解か?否、アルファベットなかった。
これだけ向こう側の言い訳を考えて探してみてもありません。
のれんに腕押し、ぬかにくぎ。

郵便局もだめなのかよ。おいおい。


 怒りメーター
 ■■■□□


みずほ銀行があるけど、、、つくばには店舗がありません。コンビニのしかない。

全くわかりません。だめならだめと書いてくれればいいのにだめなのかどうかよくわからない。
そうだ電話で聞いてみよう、と思ったけれど日曜だからやってるわけがない。

しょうがないので確認書を読む。こまごまとした、契約書みたいなやつ。

○ 普通銀行(外国銀行を除く)、信用金庫、労働金庫
× 郵便局、信託銀行、信用組合、農協お呼び漁協

で、Wikipediaで調べる。


2004年4月に長期信用銀行から普通銀行に転換している。

普通銀行じゃねーーーーーかと


 怒りメーター
 ■■■■□


ここまでくると必死です。奨学金もらうことよりも大事な気すらしてきました。
調べたら、とあるブログに
「新生銀行は旧長期信用銀行なので,利用できないとのこと」
と説明されてました。

本当のところはどうかわかりませんがこれを信じる他ない・・・
書くとこに書かずにブログに説明してもらっているこのgo.jp。


 怒りメーター
 ■□□□□


怒りというか、萎えました。
仕方がないのでみずほ銀行でいくことにしました。
コンビニで手数料を取られておろすか、実家に帰る時におろすか。
まぁ、致し方あるまい。
何より、奨学金下さい。お願いします。

フォームに入力して「送信」を押す。




「フォーム入力の有効期限切れ」


 怒りメーター
 ■■■■■■■■


スポンサーサイト
Comment
私は借金返済中
もう育英会じゃないよ。なんて重箱の隅をつついてみたり。
10年間の返済期間中また銀行が減る予感がしたので、
口座は郵便貯金にしました。それもなくなったりして。
忘れてた
ネットでの手続きすっかり忘れてたら、事務から電話があったよ。
「手続きは無効になりました」って。
連絡くれるなら、無効になる前に教えてよー(T_T)
書類もきっちりそろえたのにさー。
中途半端にネット導入しないでほしいよね。ブーブー。
『奨学金で優雅な院生ライフ計画』が潰れた、、、。

怒りメーター
■■■■■■■■
みずほからは
イートレード証券(口座手数料無料)経由で新生銀行へ手数料無しで資金移動できますよ。
みずほダイレクトを持っていないといけないですが…

私はこれで、育英会→UFJ→イートレード→新生銀行としています。
まとめてレスします
>馬店主様
確かに新しい資料にはどこにも育英会と書いてなかったりした。
やりますねアナタ。

>うえまさま
え。。。忘れたのか。言えばよかったね。いや忘れませんて。
やりますねアナタ。

>amue様
そんな方法が!
イートレード証券とみずほダイレクト、どっちも名前だけは知っていますが・・・
URLまでわざわざご丁寧に。勉強します。
やりますねアナタ。

管理者のみに表示
try{ var pageTracker = _gat._getTracker("UA-xxxxxx-x"); pageTracker._trackPageview(); } catch(err) {}
