スポンサーサイト

-- -- --

トラックバック

2005 07 13
眞鍋かをりをトラックバックしてみました。
トラックバック日本記録保持者のところです。
「眞鍋かをりをトラックバック」って謎な響きがしますが。
正確に言えば、眞鍋かをりのブログにトラックバック。
その心は

最近ネタがあんまり無い気がするので・・・

その内容はと言うと、、

彼女の友達の彼氏は頭が悪いらしいです。
んで何でまた頭が悪いかと言うと、
どうも、「ことわざを全然知らないから」なんだそうで。

「三十路になって『取らぬ狸の皮算用』も知らない・・・」
と小馬鹿にされる可哀想な彼氏さん。
その他、「河童の川流れ」「弘法も筆の誤り」などなど、ことごとく

( ゚д゚)ポカーン

の連続だったそうで。。

そういえば昔、「五十歩百歩」って言ったら、
文学部のやつに「何それ?」ってリアクションされたことがありました。

 俺:「うーんと、~~(説明)」
 文:「へぇ~頭良いね~さすが理工だね~!」

いや関係ないから!

文学部は文学に通じているわけではないということを知りました。
頭にガツンと衝撃が。。飲みました。飲むしかない。


結論:「知っていることわざの数と頭の良さは比例する(ように見える)」


んー。


どこが頭が良い/悪いのラインなんだろう。
って、思うでしょう・・・

「そんなん使わんし」で一蹴されるけど、
別の表現方法があるからさして使わないのか、ただアイムボキャ貧と言ってるのか
大きな違いなんじゃなかろうかと考えてみたりした。




収拾もオチもつきそうにないので・・・



人の振り見て我が振り直せ。

スポンサーサイト
Comment
あーでもその気持ちわかるなぁ。
ことわざとか知らない人みると、軽く引くかも。。
そこまで親しくなってない人だと余計につっこみづらくて・・・完
というところか。


管理者のみに表示
try{ var pageTracker = _gat._getTracker("UA-xxxxxx-x"); pageTracker._trackPageview(); } catch(err) {}
