
-- -- --

Droidを勢いで買ってからのまとめ

2009 12 27
Droidを勢いで買ってから数日立ったところのまとめ。

1)Milestoneと呼ばれる欧州版Droidがある。

いきなりDroidじゃない話ですが。Milestoneというのが存在します。
こちらはDocomoまたはSBMのSIMが挿せ、通信が可能とのこと。(通話は不明)

ど、Droidの方が安くて入手が早かったからで、見落としてたわけじゃないんだからねっ!
ちなみに、Milestoneの方が現状2万円弱くらい高く付く様子。

参考:
Motorola Milestone って結局の所どうなの? - コムギドットネット
http://komugi.net/archives/2009/12/200912181200.php

Motorola Milestoneがやってきた!(日本最速級レビュー) - 一里塚
http://mastertea.blog104.fc2.com/blog-entry-10.html



2)Droidはマルチタッチできない。

Pinch-to-Zoomとも言われている機能ですが、Droidではできません。
Google Mapsとかでできるとやっぱり気持ちがいいところですが。
が、ハードウェアレベルで不可能なわけではないです。
Multi Touch Paintを使ってみれば2点感知しているのはわかるし、
Dolphin Browserを使ってみれば、Pinch-to-Zoomはできます。
今後のファームウェアアップデートか、設定をいじればどうにかなるかも。


3)Droidはrootが取れる。

"Droid rooted"とググると海外サイトがやたらにヒットしますが、管理者権限をとることのようです。iPhoneでいうjailbreakとよく似ています。(後でサポートしてもらえなくなるので注意)
Milestoneでは今のところできないので、ここは面白いところ。

写真付きで手順が紹介されています。
Droidのroot権限奪取に成功しました。 - ウィルコム厨な学生の日記
http://d.hatena.ne.jp/Nkzn/20091209/1260352107



4)アクティベーション回避

前述では、なにかガチャガチャやってたらできた的な話をしたのですが、

"I found out how to skip activation: On the activation screen, you need to press once on each corner starting from upper left clockwise (4 times total). This will skip activation and allow you to use all feature of the Droid."
http://www.droidforums.net/forum/droid-general-discussions/30-do-you-need-data-plan-8.html

でできるようです。


4.5)ファクトリーリセットと謎アプリ

Droidを買った時点でAndroidのバージョンは2.0で、その後2.0.1にアップデートしました。
2.0.1にした後にファクトリーリセットをしたのですが、その後もバージョンは2.0.1。2.0に戻るとばかり思っていたのに、なぜ?
そして、4)の後、アプリを見たら"Superuser permissions"なるものを発見。

なんぞこれ?これが見えてればrooted状態?
この辺疑問ばかりです。


5)ローカライズされているらしきAndorid market

今は明らかに発展途上の状態のAndorid market。
どうも、携帯に登録されている情報により検索出来るものが違う様子。

これは、rootを取った上で、MarketEnablerを使用すれば解決。
twiccaは今のところこうしないとヒットしない。

参考:
Android Market App検索不可問題(一部)解決
http://blog.livedoor.jp/rocjoh/archives/51662346.html

AndroidMarket 有料アプリの購入が可能に
http://komugi.net/archives/2009/10/200910231944.php



6)ネット接続にまつわる問題

現状、解約したiPhone状態なDroidです。
iPod TouchとiPhoneは違うよ、全然違うよという声も聞かれますが、やはりDroidも自由に使ってみたいもの。

Milestoneをゲットして、DocomoかSBMのSIM挿して使っちゃえばいいじゃない、という感じですが、当方ウィルコムを使っている身でありそのために乗り換えor追加をする気にもなれず。

ならば、外で自由にWifiが使える環境を構築しちゃえばいいじゃない、というのが次に考えることです。

現状所持しているウィルコムのアドエスですが、これはテザリングが実現できる模様。つまり、
 インターネット - アドエス - Droid
という関係にして、アドエスに通信させて、無線LANルータ機能を持たせる仕組み。
これで行ける!と、期待してみたのですが結果は失敗。Droidはルータとしてのアドエスを見つけてくれませんでした。

どうも、adhocが封じられている模様です。これがダメなら、Pocket Wifiとかだろうか。。あるいは、どこかの猛者にadhocを解放してもらうか、ですね。

参考:
もしかして:DroidはAd-hocできない?
http://d.hatena.ne.jp/Nkzn/20091128

Motorola Milestone って結局の所どうなの? - コムギドットネット
http://komugi.net/archives/2009/12/200912181200.php




現状、格別便利なわけでもないですが、手探り感が楽しいところ。
これで年末年始を過ごすとします~
Comment

管理者のみに表示
try{ var pageTracker = _gat._getTracker("UA-xxxxxx-x"); pageTracker._trackPageview(); } catch(err) {}
