
-- -- --

秋の戯れに基本情報技術者試験

2009 11 19

地味にベースの知識不足が効いてるような気がして、
基本情報技術者試験に手を出してみた。

結果としては合格。
7月末に栢木先生のテキスト買ったはいいが、
だらだらやってたらちっとも終わらず。
試験日直前でようやく一周回ったというギリギリ対策だったけど、
どうにか7割程度正解できた。

午後は1年分過去問見てどの問題を選択するか作戦立てといて、
前半はじっくり読めば解けそうな問題を選び、
後半のソフトウェア開発は表計算一択。Excel万歳。

こういうので味占めると、また知識が定着せずサボリ癖ばかり付くんだな。。
プログラミング言語さっぱりでまずいと思ってるのに。
仕事では、たまに用語の由来が分かってスルッと頭に入ってくる気持ちよさが
たま~に味わえるのでまずまずのお役立ち度。

仮にあなたが情報系にまぁまぁ慣れているのなら、
新形式だろうと恐れるこたーありません。
ちゃんといいテキストもあったし。これと過去問サイト見とけばOK。

平成21年度 イメージ&クレバー方式でよくわかる 栢木先生の基本情報技術者教室平成21年度 イメージ&クレバー方式でよくわかる 栢木先生の基本情報技術者教室

技術評論社 2008-12-18
売り上げランキング : 1076
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

Comment

管理者のみに表示
try{ var pageTracker = _gat._getTracker("UA-xxxxxx-x"); pageTracker._trackPageview(); } catch(err) {}
