スポンサーサイト

-- -- --

iTunes8の「ジャンル」を非表示に

2008 09 23
iTunesがver.8になってから、
「ジャンル」のペインが消せなくなりました。

ジャンルのペイン?何それ?
と思った方は割と僕に近いです。

あーあーあれあれ、邪魔だよね!
と思った方も割と僕に近いです。

それが、消せました。

iTunesにおいてジャンルで曲を分類しない自分にとっては、
それは邪魔でしかないモノ。


曲リストの、「ジャンル」。


それをジャンルの「ペイン」という事(「カラム」でもよし)
ジャンル → genre、 ペイン → pane
と書くことにたどり着くまでに気付いたら1週間くらい(諦め期間含む)経ってました。

で、やり方はというと(Mac OS 10.5の場合)、、、



1. iTunesが開いていたら閉じる
2. ターミナルを起動
3. 次のコマンドを入力
  defaults write com.apple.iTunes show-genre-when-browsing -bool FALSE
4. iTunesを起動し、確認




でOK。
Win版はこちら。
Win+iTunes8でiTSリンク/ブラウザの「ジャンル」を消すテク :教えて君.net


さぁ、これでアーティストとアルバムの2カラムライフを!

ちなみに、英辞郎によるとpaneとは、

pane【名】
1. 窓枠{まどわく}、窓{まど}ガラス
2. 羽目板{はめいた}、鏡板{かがみばん}
3. 《コ》ウィンドウ枠

とのことで、痛みの「pain」と同じ発音です。まめちしき。
スポンサーサイト
Comment

管理者のみに表示
try{ var pageTracker = _gat._getTracker("UA-xxxxxx-x"); pageTracker._trackPageview(); } catch(err) {}
