スポンサーサイト

-- -- --

とかくこの世はバラエティ。

2008 02 23
ほんとはこわい「やさしさ社会」 (ちくまプリマー新書 74)ほんとはこわい「やさしさ社会」 (ちくまプリマー新書 74)
森 真一

筑摩書房 2008-01
売り上げランキング : 2609

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


「ほんとはこわい『やさしさ社会』」を読みました。

「やさしさ」「楽しさ」が無条件に善いとされ、
人間関係のルールである現代社会。
とこの説明は背表紙のままですが、
この暗黙のルールの怖さに迫る内容です。

このルールは怖さはしょっちゅう思い知らされますな。。
つい友達の悪行に対し「それはどうなのよ」と
ズバリ指摘することが多いのですが、
慣れきってない友達は面食らうのですね。
で、「あいつはキレる」とレッテルを貼られたりする。
どうも今は反抗してはいけない時代のようです。
「キレてないよ」すら一時期は冗談扱いされてましたし。。。

そんなルールの背景に「楽しさ至上主義」があり、
そのキーワードとして「対等性」「キャラ」「空気を読む」
が挙げられています。

「対等性」はともかく、「キャラ」「空気を読む」は僕にとっては確かにこわいですな。
この2つのせいで、どこか会話がバラエティ番組のようでなくては
いけないような重圧感を覚えてしまうから。

以前言われた「たとえ許せなくても笑いに変えないと」という
アドバイスに違和感が残ったのはこの辺だと思います。
たぶん、かなり高度な技量を必要とするので
当たり障りのない発言レベルに収束する人が大半でしょう。
でもって、なおコミュニケーションがバラエティ番組化していく。

その楽しさを乱す人には容赦なく負のレッテルを貼り、
場合により集団で貶めるのだから「こわい」わけです。

どうも発想が刹那的、脊髄反射的なので
僕は賛同しかねるんですがねぇ。。
時間だけが過ぎていくし、未来志向にもならないし。
TPOだとしてもパーティーの類しか思いつかない。

といっても僕もどっぷりこのルールに支配されて、
「これ言っちゃまずいかな」とためらうことの連続だったり。
「でもやっぱり言わなきゃな」と思うのが、上記のズバリ指摘に至るタイミング。

こういう「気にし方」が一般には「気にしすぎ」のようですが。
そうではないはず。

ちなみにこの本、読みやすいので1時間そこらで一通り読めますよ。
スポンサーサイト
Comment

管理者のみに表示
try{ var pageTracker = _gat._getTracker("UA-xxxxxx-x"); pageTracker._trackPageview(); } catch(err) {}
