
-- -- --

スルッと行こか

2008 01 29
タイトルは関西風ですが、関東の話です。

ようやくPASMOをゲット。
正確には、JALカード+オートチャージPASMO。

定期持たずで移動なので交通費がかさむ…
ということで、せっかくならJALのマイルにしようと。

で、PASMO or Suicaで交通費をマイルにするには、
それ用のJALカードを作って、PASMOの申し込みをする
とするわけです。
が、まず時期を逃しPASMO売り切れ。
その後、ごにょごにょぐちゃぐちゃで放ってしまってたらこんな遅くに。
しかもトータルで申し込みから手元に揃うまで1ヶ月かかるし。

さらに、PASMO届く1日前に今持ってるSuicaにチャージしちゃったよorz
やつは現金に戻すのに手数料210円ふんだくるので要注意。
切り替える前にきっちり使い切らないと…

海外旅行のマイルにしとくといいかな、と思ったのと、
まぁJALでよくね?とりあえず作るぞ的適当論でJALになったわけですが、
この機会にマイレージ云々を調べてみると、どうやら
ANAのマイルとEdyの相互利用、というのも魅力的。
国内旅行多め+Edyでお買い物を重視するなら、
あるいは飛行機に使う気がそこまでないならANAも良いのでしょう。
なんとなくではありますがEdy使えるところ増えた気がするし。特にコンビニ。
あと、おさいふケータイの人であれば活用できるし。

まぁ、海外旅行!という方が喜ばしいということでまずはJAL持っときます。
でもちゃんと使わず期限切れでマイル失効、という失敗もしそうな悪寒。

Comment

管理者のみに表示
try{ var pageTracker = _gat._getTracker("UA-xxxxxx-x"); pageTracker._trackPageview(); } catch(err) {}
