スポンサーサイト

-- -- --

新しきことではありませぬが。

2008 01 09
もうお正月ムードではなくなってしまいましたが、
たまによっこらせと筆ペンを握り年賀状を書くときは
少しだけ気合いが入り、正座をしてみます。

あのプリンタと紙の無駄遣いに等しい制度がやっと失われつつある裏で、メールで新年の挨拶をする方もいますが、あれはあれでまた好きじゃない。
特にあのTo欄に並べられた大量の(しかも知らない人の)メールアドレスを見ると、見ちゃいかんもの見た罪悪感を勝手に植えつけられているようで困ります。
これを勝手に「ブスのパンツ効果」と呼んでます。
「暗がりのアベック効果」でもいいですが表現が古いのでやめました。

これを言ってみたかったがために話題がそれましたが、本題はそちらではなく。
最近は年賀状もほとんど来なくなり、同様にメールもほとんど来なくなるんですが、
たまに来るメールでこんなのがあります。

 今年もよろしく

ウィルコムの僕にはこんな感じで来ることがあります。
ウィルコムやパソコンだと絵文字が読めないんですね。
(カンの良い方はこれでauだとわかるはず)

ドコモやソフトバンクではほぼ全部が「〓」になります。
「・」になる場合もあるそうですが。
1回来た事のあるメールでは

 やっぱドコモでしょ

こんなのもありました。
でもうそつきはいけないとおもうのです。

ネタじゃないですよ。

また、これまた年賀メールではないですが、

 おすすめの屋知らないか

というメールが来た時は全身が覚醒しました。
これは挑戦状?(おいしいラーメンの知識を問うものではなく)
少しだけ考えた後に「絵文字判別不可(笑)」ととりあえず返しておき、
眼前のコミュニケーションギャップを埋めるべく精神と時の部屋に入り込みます。

◎ ラーメン屋 (最有力)
● 居酒屋 (酒の弱い俺に聞くか?)
△ おにぎり屋 (ローソンと東京駅とonyで限界。というか聞かれても)
× ケータイショップ (そんな裏の裏をかいたネタは来ない)

とあたりがついたら「まぁラーメン屋としておきますが・・・」という出だしで返答。
結局聞かれた地域のラーメン屋など知らなかったのですが。

そんな愉快な友人と僕の間では
「ウィルコム絵文字できないとか遅れてない?」
「独自で変な規格作っといて、勝手じゃない?」
という主張のぶつかり合いになり、平行線のまんまです。

やれやれ。
それもまた楽しむネタにはなるんですが。

そうそう、ちょっと変わってるのがauなんですが、
auだけ漢字で表示されるので、脳内変換を越えて逆変換してみようと思えばできたりします。
http://www.au.kddi.com/ezfactory/tec/spec/3.html
「」はきらきらしてるなんとやらのようです。
スポンサーサイト
Comment

管理者のみに表示
try{ var pageTracker = _gat._getTracker("UA-xxxxxx-x"); pageTracker._trackPageview(); } catch(err) {}
