スポンサーサイト

-- -- --

GW後半

2007 05 06
5/1~5
祖母のもとを訪れる予定を入れながら、鳥取旅行。
繁忙期に1人で行くと、旅館組合に嫌われます。儲からないからです。
そんなこと目の前の旅行者に言われてもどうしようもないけれど、そうですね。


砂丘!
それだけでも結構新鮮だったのですが、、
夜がもっと凄かった・・・


満月の中の砂丘の景色は、まるで色を失ったよう。
しかも広大な場所にぽつんと一人。
ちょっと風が背中を撫でると、怖い(笑)
何者かに狙われていたら絶対にやばかった。。
サバンナではぐれたインパラが生きていけるはずがない。

それにしても、幻想的な空間を味わえて満足。
あと寿司うまかったです。あじといわしの活〆が特に。

他には、少し足を伸ばして山奥の三徳山三佛寺。
岩のくぼみにお堂がはまっている投入堂。
それがどう建てられたか今だ謎という珍建築。
昔の方は味なマネをなさいますこと・・・


ご覧のとおり、世界遺産に登録されることを目指しているので、
がんばっていただきたいものです。

三徳山三佛寺
http://www5d.biglobe.ne.jp/~mitoku/

---

さて、帰ってきてからは、何やらまた珍な経験をさせていただきました。
日本橋のマンダリンオリエンタルのオリエンタルラウンジ・・・
での、「タパス モラキュラーバー」にて。

マンダリン オリエンタル 東京 | オリエンタルラウンジ
http://www.mandarinoriental.co.jp/hotel/592000170.asp

そこにあったのは・・・
ソトコトかなんかで見たような記憶がありますが、
液体窒素とか塩化カルシウムとか使う料理のお遊びでした。
それがどれほどのものかって、、、


左をカレーパンと呼んだり、右を味噌汁と呼んだり。
料理で遊んじゃダメですと言われそうな。
ですが、出てくる料理はどれも美味しく、
科学ネタには思わず食いついてしまうようなネタの数々でした。

目の前の料理人がいじくる食材を見て、
料理を当てようとするも裏切られる。そんなのがまた面白い。
カレーパンとか無理だから。

そんなわけでゴールデン終了してしまいました。
いつにも増して充実の週間になったのでちゃんと記録。

さて、がんばりますか!
スポンサーサイト
Comment

管理者のみに表示
« i 脳 | HOME | GW前半 »
try{ var pageTracker = _gat._getTracker("UA-xxxxxx-x"); pageTracker._trackPageview(); } catch(err) {}
