
-- -- --

GW前半

2007 05 06
4/30、玩具花火大会@新丸子。
いつの間にか10万近くにまでなった予算で打ち上げしてきました。

花火写真家の福田武さんによる撮影会、の為の花火
というのが、今回のもの。
ちょっと前までお客さん200人位の見込み・・・ってことでびびってました。

福田武さん
http://www.takefuku.com/

さて花火ですが。
U字だらけ、即火線(とても燃焼速度の大きい導火線)、電気点火器まで登場。。

u字

警察、消防、国土交通省に許可までとってある気合の入れよう。
もう遊びの域超えてきたな・・・と戸惑いは隠せません。
でも、楽しい(笑)

飛び魚100発!紅先錦冠200発!

・・・と言われても何のこっちゃという感じですが、
普段ちょろちょろっと買ってきて1発ポンとやるものを
これだけやるとなるとどうなるかは・・・
想像はつかないでしょう。

割と人任せで現場担当、、、という感じで関わりました。
けど、現場に問題ありでした(全くないなんてことはないのだけど)。
火花が地面を這っている様子がしっかり写真に残っちゃったりしてたらもう。
倒れてしまったとしても被害のない方へ倒れるようにはしてますが・・・

花火が電気点火メインになりつつある中で、
電気点火ならではの準備中の事故もあるらしいです。
なんかマニアックな話になりましたが。

まぁそんな話をよそに、お客さんには何事もなく
驚きと感動の嵐だったようでほっとしました。
朝から準備した甲斐もあるというものです。
おつかれさまでした!

自分では撮れないので主催者の福田さんが撮ったものを拝借。


朝から準備したから1日でやたらに焼けました。。

---

5/1は科学技術コミュニケーターな日に。
日本科学未来館ボランティア採用と北海道大学科学技術コミュニケーター養成ユニット(CoSTEP)の選科生通過の通知が同時に来ました。
旧ブログにいくほど前につらつら書いたんですが、興味あったんですよね。

それにしても、受講料無料だけど教材費かかるのにはやられた・・・
誤解招くと思う。招かれた身として。
まぁ、今年は楽しめそうです。

日本科学未来館
http://www.miraikan.jst.go.jp/

CoSTEP
http://costep.hucc.hokudai.ac.jp/
Comment

管理者のみに表示
try{ var pageTracker = _gat._getTracker("UA-xxxxxx-x"); pageTracker._trackPageview(); } catch(err) {}
