
-- -- --

忙しいクリスマスです。

2008 12 26
クリスマスは飯島愛関連が騒がれましたが、ブログ界隈では「頭が良いとは何ぞや」系のお話がちょろっと盛り上がっています。

「勉強ができる」という蔑称 - 理系兼業主婦日記
http://d.hatena.ne.jp/pollyanna/20081224/p1


そこで紹介されてるところ。
勉強が出来る=頭がいい? - はてな匿名ダイアリー
http://anond.hatelabo.jp/20081221200806

勉強が出来る=何がいい? - 404 Blog Not Found
http://blog.livedoor.jp/dankogai/archives/51155897.html


簡単に総括すれば、
世の中の意見は「勉強できる=頭がいい、ではない」のようである
という話に対しての記事。

まぁ、何と言うか、自分も蔑みをもって迎えられたことはある。
お受験をしてそこそこの中・高・大に入って、院まで行ってれば
そのような機会に遭わない方が珍しいんじゃないか。

正直、何かと理由をつけて下に見ようとしてくる人達には辟易する。
「理屈っぽい」「感受性乏しい」「プライド高い」「常識足らなそう」
この辺りなら全て言われたことはあるけれど、
この手合いは「ほぼ全てが」各人にとって都合の良い幻想を通して言ってくるので
まともに相手にしてもあんまり幸せにはなれない。

「頭が良い人」とは「頭が良い」と周囲に認められる人である、
といった考えは少なくともあるわけで。
別段これはおかしいわけではなく、例えば裁判の勝敗を決めるのが
当事者ではなく周囲の裁判官であるのと似たようなもの。
周囲の存在というのは大事な決定権をもっている。

逆に、テストの出来だとか、身体能力とか、稼ぎとか、モテとか。
そういう客観的な(というかわかりやすい)指標で
自らの低さを自覚させられるのは、嫌じゃないか。
そうなるくらいだったら、できるだけ自分の位置を上に見せつつ、
さらに上にいると思わされる人だけを礼賛したいよね。

と、思う気持ちは分からないでもない。
けど、危ぶまれるのは、みんなで足を引っ張り合う1億総おバカの社会。。
それでも、勉強して知恵を磨いてってやる人が多く出てこないと
日本オワタ\(^o^)/になっちゃいますよねぇ、、

兄と花火とアドレナりん

2008 12 06
兄が結婚しました。

その日ばかりは、初めてじゃないものを挙げる方が難しいほどの一日でして。
親族だけに、もう俺感動しちゃって涙が止ばびばへん…とかはなかったけれども…
まぁ親はそれなりに感動してる、よね。

でも、よく言う「結婚式」という手続きを一から十までやった後は、
ただ疲れただけでない、何か達成できたような感触がありました。

おめでとう。>兄




…と、しんみりやってるだけじゃ、やっぱり収まるわけはないのです。

ここぞとばかりにイタズラを。

一人しかいない兄弟なのでね、せっかくだし。ネタは花火で。
11月を使って、二次会幹事と一プロジェクト打ちましたよ。

作ったのは、二次会ラストでサプライズの花火打上動画。
会場で花火を打ち上げるのはさすがに無理なので、そこは、まぁ。

ちょうど、打ち上げの手伝いがあった現場で素材集めさせてもらえたので、
あとは幹事と打ち合わせしながらビデオ編集…で、見事完成。

途中、兄夫婦にネタバレするという危機がありましたが、
「盛り上がったところで手紙で愛を語ってもらおうか」というクサいネタ追加でフォロー。


結果…大盛り上がりにしてやりました(・∀・)ニヤニヤ


慣れないことやって(ついでに仕事も多くて)11月は半死状態、そして現在アドレナリン解放しちゃった身体にガタが来ておりますが、、達成感でお釣りは充分。

弟さん、すげぇぇ!!!と言われ、ほんの一瞬やたらモテました。
老若男女無差別に、ですが、それもよかです。良い手応え。

---

まとめ。
今回ので思ったのは、
「祝いのために花火打ち上げて来たよ!どかーん!」というプレゼントは、
魅せ方次第では花火の持つ制約を超えて使える、
良いキラーネタになるんじゃないか…?ということ。

もちっと応用を考えてみたいと思います。

いいネタをくれました。
ありがとう!>兄+義姉

 | HOME | 
try{ var pageTracker = _gat._getTracker("UA-xxxxxx-x"); pageTracker._trackPageview(); } catch(err) {}
