
-- -- --

めりくり詐欺とDQ4

2007 12 26
めりくりです。

今日、うまい棒30本を抱えて帰る女性を見たのですが、何だったのでしょうか。
至極幸せそうな笑顔だったのでそれ以上追究しませんが。いや逆にするべきか。
中に1本金の延べ棒とかあったとかだったら幸せでしょうね。

さて僕はというと、ドラクエ4(リメイクの)やってました。
もう過去のものも含めると5回目とかなんですが、さすがに飽きてます。
でも、ドラクエ4は個人的な思い入れがあったりします。

以降思い入れのために長いです。

オリジナル作品の発売は1990年2月。もうすぐ18年。
それだけの時を経てなお人気を誇っている(DS版は1ヶ月で100万本)のは驚くばかりとか言うのも、ありふれた文句。

で、18年前と言えば僕は小学1年の純粋極まる少年だったわけです。
きっかり時間を戻せば、もちろんクリスマス。
僕がサンタクロースにお願い事をしていたのは、
何を隠そうドラクエ4でした。

ん。まだ発売してないじゃないか。

そう思ったアナタは非常に聡明な方です。
その通りです。まだこの時点では未発売です。

でも純粋極まる少年はある日、物欲のままに発言してしまいました。
あるいはサンタクロースとやらを試したい好奇心のままに、か。
クラスにはちらほらとサンタ不在説を吹聴する輩もいて、
そいつらにドラクエ4見せればひっくり返るに違いないとか思ってましたし。
純粋って恐ろしい。

「きっと、サンタクロースならば届けてくれるだろう。
・・・本当なら」

イブの夜は遠足の前日のような高揚感でしたが、割と素直に寝ました。
前置きの割にはあっさりしています。曖昧な記憶のなせる業なのでお許しを。

朝はちょっと早起きです。
いつもの場所(やや遠い)に忍び足で向かいました。
もちろん、心臓はバクバクです。
どんな大きさで、どんな色をしているんだろうと期待してました。

が、そこにあったのは思っていたのとは全く違う、封筒。
もうこの頃から近眼だったのですが、やっぱりどう見ても封筒です。

開くと、妙にざらつく折りたたまれた大きな紙。
よくわからない文字がタイプされて並んでいました。何語だよ!
もう1枚は小さな紙。人の顔と"50"の文字。お金?
何が何だか。でもこれだけは確かです。ドラクエじゃない。

やはり無理は言っちゃだめだったのか?
ワガママを言った自分への罰?
もうこの先何も貰えない?

もう不安で不安で、親を起こしました。
「ドラクエじゃないんだ」
母に泣きつきましたが、大きな紙を見るなり匙を投げた顔で父にパス。

父が眼鏡を手に取り、しばらくの間。
「読めるかもしれない」
そんなこと言われちゃあ、僕は頼るしかありません。
こっちはもうサンタの、否、プレゼントの行方が心配で心配で。

父はゆっくりと目で文をなぞり、解読を始めました。

「ごめんなさい・・・私は確かに君の欲しがっていた物を見つけ・・・・・・袋の中に入れた。しかし、いざ君のいる日本に向かっている時だ・・・・・・ルーマニア辺りで・・・私の持っていた袋は・・・・・・撃ち落とされてしまったんだ。下にいた兵士に。落としたプレゼントはがんばって探したけれども・・・見つからなかった。せっかく楽しみにしていたのに、本当にごめんなさい。この50ドルで・・・君の欲しかったものを買ってもらうといい。メリークリスマス」

サンタすげぇぇぇええええ!!!
撃ったのはどこのどいつだぁああああ!!!
ルーマニアってどこ?

とにかく、そこまでやってくれたんじゃ仕方がありません。
物欲まみれ少年でも50米ドルで勘弁してあげる他ありませんでした。
そして、そんな事件に巻き込まれたせいで
サンタクロースなるとんでもない人物の存在を否応なく信じる
というか疑わなくなることになってしまったのです。

結局2月まで待ち、銀行で50米ドルを両替してもらって買いに行った、
なんていうエピソードも付いて、ドラクエ4をゲットしたのでした。
そんな訳で、その存在自体が無駄にインパクトの大きい、ドラクエ4です。


今年の漢字は「偽」、人の為すことだそうですが、
為し遂げてしまえば幾分マシにはなるもんですねぇ。
この話を真とするか偽とするかは、読んだ方にお任せしときます。
Read more "めりくり詐欺とDQ4"

glamorous sky

2007 12 02
fireworkstarlightning

ネタ元:http://news-walker.net/2007/02/06171822.html
(画像は元の元にリンクしてます)

ここんとこ単発ネタになってしまっていますが、
花火と流れ星と雷が一緒に写ってる写真。

空で見えるとワクワクしてしまうものが3つも同時に!

"Sometimes the sky itself is the best show in town."

ですよねー。

 | HOME | 
try{ var pageTracker = _gat._getTracker("UA-xxxxxx-x"); pageTracker._trackPageview(); } catch(err) {}
