
-- -- --

4/30花火やるよ

2007 04 22
やりますよ玩具花火大会。
市販の花火をウン万円分打ち揚げます。


玩具花火を使用した‘超・玩具花火’です。

‘20連発や30連発の一斉打上’
‘音楽とワイドスターマイン’
‘連発のV字打上’

玩具花火でここまで出来るのか!っと驚く事間違い無し!
玩具花火と言っても‘手持ち花火’では無く‘打上タイプ’です。


○時間
4/30(月・祝)です。
花火の時間は、19時から約30分間ほど。

○場所
新丸子(東急東横線)付近多摩川河川敷

なお、今回はスイマセン、おアシの方がかかります。。
(一般1000円、学生や仕事をしていない人500円)

皆様お誘い合わせの上ぜひお越し下さい!
一報頂けると何かとよいことがあると思います。
その際に場所の詳細をお伝えします。

つうかまぁ、この辺です。


プログラミングしてみたいこの頃

2007 04 10
PCの前で一日が過ぎてしまった…

今日だけのことではないですが、最近のこと。

海外旅行中の兄からメール。
中身が普通に日本語でした。

というのも、海外には日本語の入力ができないネットカフェもあり、
友達と連絡を取ったりしようとすると、
ローマ字で書かざるを得なかったりしてもどかしかったことがあったのです。
(強硬手段、「ペイント」で文字描いて送ったこともある。。)

ところが今は、海外でもブラウザさえあれば日本語入力できるしくみがあるんだとか。
それがこれ。

Ajax IME: Web-based Japanese Input Method
http://ajaxime.chasen.org/

Google Mapsで一躍注目を浴びたAjaxですが、
こんなんもできるんだ…というかこんな技術が1年やら2年前にあったんだ…
知らんかったと嘆息。すげ。
ちなみにこの作者さんは今やGoogleの社員。さすが。

そんなわけでGoogle MapsとAjaxへの興味が再燃。
Mapsで地図を見てるだけで大分楽しめてしまうんですが、
こいつを自在にいじるにはどうすんのかね、
と、Google Maps APIに目が行く。

以前書いた4travel.jpとかがそれを利用してサービスしている例なんですが、
こんな風にGoogle Mapsを簡単に自分のサイトに導入するのがKsGMap。

汎用Google Maps APIスクリプト KsGMap
http://www.ksgmap.jp/

書いてる通りにやってみたものの、
なんか地図でリストにするもんあったっけ?
と、地味に悩む。うーん。

ブログで地図出したり、ってのはできないのだろうか。
で、探すとやっぱりあるある。
ブログに貼っつけたりできる地図日記というもの。

地図日記2
http://chizunikki.com/

話はそれますが、AjaxではなくFlashで構築されてるスゴイ地図。
ビジュアルで自由が利くのは利点でございます。

スゴイ地図
http://sugoi.doko.jp/


で、話が戻って、Ajax寄りに目を向けて。
なんか開発の方法あるんかい、と。
でまた探す。

Google Web Toolkitを使ってJavaでAjax開発 - All About
http://allabout.co.jp/internet/java/closeup/CU20060703A/index.htm

ふむ。。。
開発環境であるEclipseにGoogle Web Toolkitを組み込むと、
Javaで書いたものがAjaxのものに変換できるそうな。
それはわかるけど、なんだかわけがわからないことになってます。
未知の領域が3つも4つも出てきたし。Java書けん。

長々々となりましたが、
こんなんしてました(と頭の整理も含め)。

できたこと。
・とりあえずGoogle Maps出せた
・Eclipse使って"Hello World"出せた(ぇ)

地図日記はっつけとこう。無意味に東京タワー。
 | HOME | 
try{ var pageTracker = _gat._getTracker("UA-xxxxxx-x"); pageTracker._trackPageview(); } catch(err) {}
