
-- -- --

名付け親の顔が見てみたい。

2006 01 14
「MacBook Pro」という名前はダメなのか--アップル製ノートPCに対するブログ界の評価(CNET)
http://japan.cnet.com/news/tech/story/0,2000047674,20094405,00.htm

うん、だめでしょ。
マックブックプロ、まっくぶっくぷろ。makkubukkupuro。いけてない。
「マカーブック」のほうがいいよこの際。
日本で売れるかもよ。

とあるブログでは

MacBook Proという名称はダサい。
重ねて言うが、MacBook Proという名称はダサい。


ですと。
文字にして重ねられるとより痛々しい(笑)

感性リ○ーチさんなら良い案を出してくれるのでしょうか。
「この名前の方が潜在的な響きがいい」みたいな。


あ、そうだ、これが見たいんです。今日公開。
ギミー・ヘブン
25000人に1人(諸説あるけど)と言われている共感覚者の物語だそうで。
当の本人にしかわからないのがめんどくさいこの共感覚、どう表現してるんでしょうねぇ・・・


フリーペーパー

2006 01 10
拾う癖があります。

クーポンものも拾うけど、ここで挙げるのは情報誌的なやつです。
厚さにして2~3mmある製本されたA4サイズの物体を見るとパッ、と。。

なんか、その大きさが手に馴染むんですよね。不思議と。
A4に慣れちまったせいでしょうか。




R25なんかはもちろん見つけたら取ります。
身近な話題が多いので浅く広く物知りになった気になれます。
場所によってはすぐにスッカラカンになりますな。
新宿の大江戸線近くの地下の食品街は、よく余ってる印象あり。




東急乗るとsalus取っちゃいます。月刊もの。
そんな人気高くないです(笑)簡単に拾えます。ターゲット年齢層高し。
公園だとか、コンサート、能楽とかの公演だとか。
中身がもうスローに溢れてるもの。だからまぁ読んでて落ち着きます。




メトロミニッツ。毎月20日発行。ジャンルは・・・なんだろ?
これは全然見つからない。。タイミング悪いんでしょうか。
拾えた日には狂喜乱舞ものです。うそです。でも嬉しい。

内容がかなりいい感じです。表紙もおしゃれ。
ファッション誌の、コテコテの服着たモデルの写真の右下辺りにある、
ジャケット○万円、シャツ■万円・・・を見た時のような絶望感はありません。
届きそうでいて、ウィットに富んだニクイ事してますねと言いたくなるチョイスです。
見つけたら確実に拾っておきましょう。

猛烈プッシュしてしまった。
この3つはおすすめしないようにしときます。
なぜなら自分が読みたいんで、ラックがすっからかんになってしまっては困るから!


手当たり次第拾ってカバンを膨らましてたことも。。

手に取ったらキャバクラの案内誌だったことも。
ポケパラだったっけか・・・あれはもっと分厚くて小さかったかな。
キャバ嬢に人気の賃貸物件!とかいう案内とかあって笑えます。

東京メトロの細長い案内も、パッと。
飯だったり紅葉だったりと、固定された場所で情報が変わるのも面白いです。今なんかでは山田優が東京ポジティブ言ってるんじゃなかったっけ。

家電のパンフとかも、パッと。
いやフリーペーパーとは違うんですけど、馴染んでしまうので。
携帯電話のパンフには特に弱い。。みんな示し合わせたように同じ厚さではないか!

もっと面白いものを拾いたい所存です。
また、つくばにもっとマシな素敵なものがあると喜ばしい。

そしてゴミはたまっていく。


R25 http://r25.jp/

salus http://salus.jp/

メトロミニッツ http://www.metromin.net/

東京メトロニュース  なんかメトロはがんばっとるのだな。
http://www.tokyometro.jp/metronews/

ポケパラ(笑) http://www.prds.net/

20060104

2006 01 04
最近書くことないなーーー

というのが最近の気分です。
というのも、「無意味に日常を綴るのはやめよう」
という制約を己に課してしまったからなんですけどね。

すげぇ。「という」が3行連続だ。
ところで自分のブログとかメール読み返すと頻出するフレーズがあるんですよ。

「まぁ」

っていうの。
自分で自分の癖に気付くと妙に恥ずかしくなるので意図的に消してます。
まぁそんなことはどうでもいい。ってほら出た。

さて、年末はネットに不自由していたので、今更ながら
2005年を振り返ってみましょうか。
年度末の方が気分も盛り上がるのですが。忘年会も終わっちゃったし。

01 卒論。nobodyknows+のアルバムが無限ループしてました。
02 卒論発表の次の日院試というアホ日程を乗り切り沖縄旅行のち合格。
03 卒業→新生活応援フェア。アンコールワット旅行にて湖で泳ぎ下痢。
04 新しい仲間と出会う。はじめてのひとりぐらし。
05 やばい何してたっけ。えー・・・五月病と中耳炎でほとんど死んでた。
06 あまりの湿気に色々な物が錆びる。本を読む癖というか買う癖が。読めよ。
07 学会+国内旅行。今までとは畑が違う研究なのだなと改めて思い知った。
08 ほとんど地元モード。遊んで花火観に行って。遅くして学会のネタに手を付ける。
09 学会。ヒルズ駐車場を見てヒルズ族に憧れる。買った手帳が女性向けだった。
10 花火鑑賞士の資格を取りに秋田は大曲へ。花火の研究してやろうかと画策。
11 10月と併せシューカツなるものに手を出す→インターン選考でことごとくのされる。
12 影響を受けてか社会人(には限らず)の友人の話聞いてみた。愚痴や楽しみとか。

なんかね、苦悩を増してる気がしますよ。
追求者か満足者かというと、かなりの追求者なんですね。
実際、追求者に分類される人は平均的に幸福感が満足者より小さいらしいです。
いっそ決め打ちした方が結果はどうあれ人間幸せということ。
(といっても、どっかで納得は出来てないですけど)

今年はこの天秤をうまく調節できるようにしたいですな。
あと早寝早起き。自己管理能力の最初の段階ですわ。

去年よりは刺激には乏しく成長が遅いですが、
自分に足りないもの、避けてきたであろうものを自覚し、
体得する機会だと思ってやっとります。
苦しむのは初めから分かってる。
ダークで厭世的なのもご愛嬌で許してくださいませ。

では今年もbloginoをよろしくお願いします。

おみくじを引いたところ、厄年にも関わらず大吉が出ました。
ラッキーアイテムが「干支のお守り」らしいので、
犬のお守りみたいなのがあったらお知らせくださいというか下さい。


 | HOME | 
try{ var pageTracker = _gat._getTracker("UA-xxxxxx-x"); pageTracker._trackPageview(); } catch(err) {}
