
-- -- --

なんだかノリで

2005 08 30


こんなんつくっちゃいましたよ、はい。

「頼むわ、マジで立って。とりあえず。」


画像の元。
http://www.asahi-net.or.jp/~wh4k-bnb/dosa/2002/20020906.html

長崎精霊流し

2005 08 30
さて、、遅いですが精霊流しの話をば。
長いのでお気をつけて。


精霊流し。
知ってる人はさだまさしが歌っている「精霊流し」を思い浮かべるのでしょうが、
それとは全然違う雰囲気。
といっても俺、その歌知らないんですが、
とにかくすごいってことを伝えたい時、こう言ってます(笑)

概要を言うと、
長崎市街の道路を川に見立てて、そこに精霊船を流すのですが、
その際に、爆竹と花火に火をつけて轟音を上げ、鐘を鳴らしながら進んでいく
というものです。
この行事、亡くなった人の霊を弔う長崎の伝統行事ですよ。

んでまぁ、聞いてみるに
爆竹と花火、「ハンパないよ」というので、ときめいてしまったわけです。ある種の萌え。
そんなぶっ飛んだイベント、今年絶対行くと心に決めてしまいました。


んで時間はとんで8/15。
長崎に着くと、とりあえずそんな気配はありません。
どこでやるんだろう?
友人とそんな疑問を持ちながら、夕方までぶらぶらしていました。

すると・・・

パパパパパパパパパパパパパン!!!!

と、いきなり繁華街で爆竹の音。
ついに来たかとテンションが上がってきます。
そこらじゅうでなり始めるといよいよ開始か。
歩道橋の上で通りを見ていると、来ました来ました。精霊船。

爆竹鳴らしてる現場も見えました。
よくよく見てみれば、、
みんな爆竹に火つけて、ひょいと投げるのです。あっさりと。
時には手に持ったまま!熱くないんですか?

(やべ、やっぱ時間経ってるからなんかテンション上がった感じ出して書けないや・・・)

まぁそんな景色も音も少し見慣れてきたかと思うと・・・



えええええええええ爆発してる((((;゚Д゚)))
爆竹なのにパンパンいってません。ズドーン!っていってるんですが。。
ちっちゃい原○?いったい何個の爆竹に一気に点けたんだろう・・・
長崎市民はドアホウですか(笑)

それも少し慣れてきたところで、
花火屋さんで買ってきた爆竹と花火で便乗。
(花火屋さんでは花火の話ちょろっとできた上に、耳栓頂きました。感謝。)
長崎市の皆さんに倣って、爆竹を手に持ってみたり、「手に持つな」を手に持って発射してみたり、8連発数本を持って友人のそれとクロス発射させてみたり。
道のど真ん中じゃできそうにもないことをやらせていただきました。

あー楽しかった!

次の日、帰りは超のんびり。
武雄温泉で時間をゆったり過ごしたのち、博多発の夜行に乗ったのでした。

また行きたいところが、また増えた。充実でござーます。
と、いう話なのでした。


参考サイト
http://www.nagasaki-np.co.jp/kankou/douga/09/
http://www.nagasaki.web-saito.net/syoronagasi.html
http://www.hanabistore.com/syouroubune.htm
http://www.kinshogo.co.jp/festa/festa_syorou.html

ブログテロ

2005 08 25
ブログにテロリストが。
YOMOGIDAという俺の友達。
アメリカに留学に行きました。つい最近。


時々書くから(笑)と遠くアメリカから言われました。
テロの犯行声明と似たようなもんです。
と、いうわけで、、、
不定期的にコメント欄に爆弾が投下されると思われます。






そんな状況ですが、私はテロには屈しない。
毅然として戦って生きたいと思う。
私は、恐れてなんかいない。


http://werenotafraid.com/



言ってみたかっただけでした。

とにかく!、、コメントお待ちしております。

備忘録でおあそび

2005 08 25
実家帰ったときの話とか
精霊流しに行った話とか
いろいろ起こったことを
書いとこうと思ったけど
ずっと書かないまんまで
ほっぽらかしになってる
ことがいざ探してみれば
まだまだありそうなので
いつか書くようにという
自分への口約束をする。


100字!(意味無)

しかも、違った!110字だった。。。

てぃーえっくす!!

2005 08 25


つくばエクスプレスです。
乗ってきました。

夕方乗ったんですけどね。混み過ぎですよ。
これに併せて東京帰る連中か?切符買うのすら並ぶ並ぶ。

電車はというと、まぁ、東京の地下鉄そっくり。
運転手はボタンひとつで加速・減速させるらしい。そんな仕組みなのかよ。
車掌さんもいないようで。夢がひとつ減った感。

まぁ、とにかく早い。45分。
高速バスも同額の1150円に値下げしたらしいけど、こりゃTXだ。んだ。
そんなに急いでない、かつ何となく東京、上野 ならバスで。

つくば側の駅という駅、みんな開発中でだだっ広い空間が広がってます。
行ってぼけーっとするの、面白いかも。



そうそう、乗る前にちとひと事件ありました。
チャリで行こうとしたら、つくばセンターにチャリ置いたままだったの忘れてたんですわ。
軽いショックの後、歩きで行くことを決意。バスもこねぇ。

てくてく歩きました。歩くと意外にも長い道。
すると軽トラが一台そばに停まって、

「つくば駅ってどこか知りませんか?」

えーと、、、



ピカピカピカーーーン(ドラえもん風)

あのー、道わかるんで乗っけてもらってもいいですかね?

「あー、いいよいいよ!」

ヒッチハイク成功!つくば駅まで・・・
おっちゃん二人組の片っ方さんが、TXに乗るってことで同行。
秋葉原までおっちゃんと電車の旅でした。

嗚呼人情。

見えざるものの犠牲者

2005 08 23
友人が「あなたには感受性が足りない」と言われたらしいです。
聞いてみるに、たぶんここで言ってる「感受性」とは「感性」と同じっぽいです。

友人は凹んでいました。まぁ凹むでしょうね。
その場で反証することは非常に難しいので、考えるほどドツボにはまります。
ここにも感性の犠牲者がいました。

でもどうすればいいの?
「すげぇ!」とか、「ファンタスティック!」とか「んーまろやか」とか
言っておけばいいのでしょうか。

そんなんじゃないんでしょうが、まぁ、言うなれば、
「もっと表現しようよ」だとか「感性の表現が足りない」
ってこと・・・?なのかと思いました。

そんなんで済めば良いんですけど。
それだったら親切なアドバイスだし、良い話になりそうだから。

えっそれって人格否定ですか?っていう人も中にはいます。
正攻法じゃ話になりません。
こういう人には
「(ワタシ的にOKな)感性が足りないよ」
→ 「(ワタシ的にOKな)世の中でやってけないよ」
くらいでものを言っているので一言
「あなただって私に言わせれば、感性が豊かとは言えませんね」
と猿真似でもしておけばいいかと。。。
自分=スタンダード という勘違いにやんわりと気付かせること。

相手はどんな素晴らしい返答をしてくれるでしょうか。
本当に素晴らしい返答があったら、深刻に受け止めて、素直に尊敬すればいい。

過去にやってみたら、相手は煙に巻いて違う話題にそらしてくれました。
余計な角を立てずに済んだみたいで。

友人に、その場でうまく整理して言えなかったところとか、
せっかくなのでここで書いてみました。
犠牲者の考えです。



おバカンス

2005 08 17

「せんべつ」 →「餞別」  の変換ができないのに
「おせんべつ」→「お餞別」 ができるゴテイネイな携帯電話。

でも、
「できん」  →「出禁」  ができる、なんとも俗なお方。

変換辞書作る方も大変なものですね。


暑いですね

2005 08 05

こんな時に移動手段を奪われると、本当に困るばかり。
大阪で38.4℃を記録。たまりません。

熱射病で倒れる方も。
熱中症で埼玉の3人死亡 4日夕-5日未明に(共同通信)

んで、暑さから逃れたらこれだ。
水泳教室でO157感染=幼児7人が発症-札幌(時事通信)

たまらんね。
アンコールワットの湖で泳いだら腹壊した私も他人事ではない。
欲望の行き着く先には罠が潜んでいます。

プチ旅行~長岡編~

2005 08 05
ついでって感じでは全く無いのですが、
京都から金沢を経て長岡行きました。

電車の旅というのは、こう、車窓からの景色に包まれ、
思いを馳せながら








眠りにつくわけなんですが。

電車に揺られ続けていられる体力がなくなってきたらしいです。
電車の旅も最近は

「あー座れた」
「あーよく寝た」

になってしまいました。いいのだろうか。
そんなわけで青春18きっぷもあまりにしんどいので途中特急を使いましたとさ。



んで、なぜに長岡に行ったかというと、花火大会の長岡まつりがあったから。
去年震災に見舞われた長岡で、今年の花火大会は復興祈願花火を打ち上げるということで。
不謹慎にも限定に釣られて行きました。

その復興祈願花火「フェニックス」・・・


まじですごかったっす。


6ヶ所同時打ち上げ、息の合ったタイミング、Jupiterとのマッチ、目の前花火だらけ。
他に何も言うまい、というか、なんと言ったら良いかわからん。

やたらに写真撮ってみた
by IXY DIGITAL 50。ブレ、ピンボケはお許しを。とりあえず連射だから。
あえてブレさせて遊んでみたりもしました。

フェニックス花火
最初の1分、640×480。そんな長いんだったらサイズ小さくしたのに・・・
とりあえずクリックする前に注意。
105MBもあるのでローカルに保存してから見て下さい。

フェニックスの後半
あぷろだ。
こっちのほうがよござんす。キーワードは「花火」だそうで。

ブロードバンドテレビ
遠いけど全部見えます。最初から最後まで。

とりあえず見ましょう。見せたい(笑)
こちらも大満足なのでした。


しかし家に帰ると金欠、チャリのパンク、車のバッテリー上がる
という災難に見舞われ撃沈。
現実は手痛く歓迎してくれます。

おしまい。


ところで上の写真はフェニックスじゃないですよ。


プチ旅行~京都編~

2005 08 05
で、貧乏旅行をしたわけですが
京都もまたちょびっと変わりましたね。
COCON KARASUMAとかできてる。誰が建てたかと思えば隈研吾。10宅論。

京都駅ビルがやたら高いとこまで登れるようになってた。
もともと天井が高い駅ビルだったのに、向こうにひたすら階段が続いてる!というのは
なかなかの衝撃具合。

んで、どっちも見ただけで中まで行ってないんですがorz
次までの宿題としておきます。。


京都の賀茂川見て思いました。水の流れ必要。
つくばは辺りには見当たらないもの。池じゃだめ。どっちかと言うと海とか川。でかいの
落ち着くわ。

京都ライフは高校の友達のAのお家を拠点とさせていただきました。
Aよありがとう。服まで洗濯してくれたAよ。
しかも暑くてあんまりがんばって外に出る気も起こらず、ダラダラと。


A「お前そんなんでいいのか?」

ん、これぞ至上の贅沢なのだよ。


ある日は起きたら14時。
おっとっとこりゃいかんよっつうことで慌てて外出。嵐山へ。
14時なんかに出たもんだから暑さにやられる。

バテバテで歩いて、トロッコでも乗ろうかとなったら17時で終わり。
大河内山荘とやらも17時で終わり。
やられた。


反省。
やっぱダメです。早寝早起き。俺反省、A呆れる。


めげずに旅していたら、御髪神社とか言うのを見つけたので
将来が闇とならぬようお願いしておきました。
いちおう、ネタが見つかってよかったよ。




満足!

宿題も残ってるし、また行きます京都。
んで天下一品(そっちかよ)

 | HOME | 
try{ var pageTracker = _gat._getTracker("UA-xxxxxx-x"); pageTracker._trackPageview(); } catch(err) {}
